引越しの準備は心の準備から

親が65歳を超えて無職になっていると保証人になれるかどうか微妙なのか。そうか。そりゃそうだとは思いつつ、真剣に考えたことがなかった。幸いなことに収入のある親族はまだいるし、保証人を立てる代わりにいくらか支払うことで代わりになる制度もあるようだけれども、会社の管理部の部長が保証人になってくれるというのは今日初めて知った。
保証人には絶対なるなと言い聞かされて育ったので、管理部でなくてよかったなぁとしみじみ思った。

まぁ引っ越すといっても

せいぜい隣駅だし、家を買うというわけでもないんだけどね。買う金ないしさ。
「この家賃ですと、、、、あなた月収このくらいありますか?」と電卓を見せられた時、『(んー、微妙)たぶん』という反応しかできなかった。
引っ越せるかどうかはともかく手続きは進むらしい。