この仕事あわねぇのかなぁ

嫁さんの父親に結婚の報告に行った時のことが思い出される。

『仕事は何だ』
「(いわゆる)SEです」
『ロクな仕事じゃねぇなぁ』
「はぁ(あなたもそれに近かったのでは?ていうか、だからこそ、そう言えるのか?)」

その後、自作のWebページが検索サイトに拾ってもらえないがどうしてだ、とか聞かれたり、私の知らない言語で書かれたコードを見せられたりとか、ひょっとして楽しんでるでしょ?とか思わないわけでもなかったが、まぁ正直それどころではなかったのでろくに話をすることはできませんでした。

今の会社では、大抵のことでは「バカ野郎」なんて罵られたりはしませんが*1、この人なら今日の私を罵るんだろうなぁと思った。うう、すみません。私がサボってました。ごめんなさい。でも本当に私だけのせいですか?

*1:配属された部署や先輩にもよります