あえて撮影しない保育参観

撮影禁止の保育参観の感想。良かった。撮影可、でも良かったのかもしれないけど。

撮影しない分だけ、姫たんの行動を見ることができた。どうして姫たんがそういう行動に出るのか考え、想像し、観察しようとした。

  • どうしてそんなに特定の友達を従えて行動したがるの?
  • クレヨンの箱を止めるバンドはどうした?
  • ときどきホワイトボードを読み返している(先生が「今日やること」を書きとめてある)
  • となりの男の子と何を相談したの?
  • その柵の絵は隣の女の子の影響だな?
  • 動物の絵は必ず餌を食っている場面だというのは気に入った。正しいと思う。
  • お父さんが帰ってしまうのが嫌で泣いているときに、従ってるばかりだと思ってた友達が「どうして泣いてるの?だいじょうぶ?」と声をかけてくれた優しさに気がついた?

その一方、嫁の人と同行した赤さんは教室にあるままごとのポットから「なにか」をコップに注いでは「俺の酒が飲めねーとでもいうのか?」と言わんばかりに幼稚園の実習生に押し付けていた。いちいちそれを飲んだふりしてみせる実習生にも感心。