あえて撮影しない保育参観
撮影禁止の保育参観の感想。良かった。撮影可、でも良かったのかもしれないけど。
撮影しない分だけ、姫たんの行動を見ることができた。どうして姫たんがそういう行動に出るのか考え、想像し、観察しようとした。
- どうしてそんなに特定の友達を従えて行動したがるの?
- クレヨンの箱を止めるバンドはどうした?
- ときどきホワイトボードを読み返している(先生が「今日やること」を書きとめてある)
- となりの男の子と何を相談したの?
- その柵の絵は隣の女の子の影響だな?
- 動物の絵は必ず餌を食っている場面だというのは気に入った。正しいと思う。
- お父さんが帰ってしまうのが嫌で泣いているときに、従ってるばかりだと思ってた友達が「どうして泣いてるの?だいじょうぶ?」と声をかけてくれた優しさに気がついた?
その一方、嫁の人と同行した赤さんは教室にあるままごとのポットから「なにか」をコップに注いでは「俺の酒が飲めねーとでもいうのか?」と言わんばかりに幼稚園の実習生に押し付けていた。いちいちそれを飲んだふりしてみせる実習生にも感心。