JSPの修正だと言われたら?

Javaの仕事だったのにいつの間にかJSPの修正をしている人に、、、

まずHTMLは書けますか?見よう見まねで修正できればいいです。Javaは出来ますよね。で、この場合ここからここまでがHTMLでここからここまでがJavaなんです。もうOKですね。

あ、ごめん、そこはJavaScriptです。こっちに本がありますが、修正だしまぁなんとか。Javaの中でif文があるからこの場合ここからここまでね。User-Agentで分けてますね。ええと、ブラウザから渡ってくる識別子のようなものです。その変な部分はCSSですね。これも分けてますね。で、requestに乗ってきた値をJavaでHTMLに埋め込んでからJavaScriptで別のFrameのFORMに書き込んでますね。書きこんで、、、あら、書き込めない。そうね、FORMがないもんね。作りましょう。うーん。JavaScriptの動きが見えませんね。デバッガが無い?ここにMSのサイトからダウンロードできる奴があります。時々IEごと止まりますけど無いよりましです。そうそう。JavaScriptJScriptだけ?)はデバックしたいところで debugger; と入れるといいですよ。ところで、requestの説明も要りますか?

こんな説明でもついてこれるんだからすごい人だと思った。自分でしゃべっててすごくわかりにくいと思うんだけど。ていうかJSPの話なんてしてないな、これ。