しながわ水族館は品川駅ではなかった

娘を連れて午後の散歩へ。玄関を出てもまだ目的地が決まっていなかったが、電車に乗ってから(北に行くと行き先が限られるのでとりあえず南行きに乗った)なんとなく名前だけ聞いていたしながわ水族館に決定。携帯電話を忘れたのでどうやっていけばいいのかもわからず、とにかく品川駅へ。そしてインフォメーションセンターとかいう、お姉ちゃんが2人で座っているカウンターへ。
しながわ水族館ってどうやって行くんですか?」
しながわ水族館は品川駅じゃないです。あそこの入り口から大森海岸で降りてください。』
「付近の地図はありますか?」
『ありません。ほかの会社ですから』
うーん、何となく態度のいたるところにいい加減な感じの漂う応対だけど、「大森海岸」というキーワードを引き出せただけ良しとする。

http://www.aquarium.gr.jp/

今度はゆっくり来たいんだけど、うちの子供はどうやら水族館より動物園の方が好みらしいんだよね……冬は寒いのに……。