今日までのMacBook

カッコつけてUSキーボードにした。日本語変換の切り替えはcommand+Control+[;]/[J]/[K]。どうしてもcommand+[`]を押してしまう。
DELETEキーで一つ前の文字を消せる。一つ後ろの文字を消す方法を調べるのにかかる時間と、この先一生カーソルを移動してあげて消す時間とを比較中。
ショートカットキーの基本はcommandキー。とにかくcommandキー。Windows機的にはALTとかWindowsキーっぽい位置にあるけどとにかくcommandキー。最初一生懸命controlキーを押していた。
command+Wとcommand+Qの動きに惑わされる。終わらせたつもりのアプリケーションがまだ起動していたり。昔大学で見たときのMacを思い出してきた。
ウインドウのリサイズに結構不自由する。リサイズしないと気が済まない性格の方を直す予定。
手が滑ってアプリケーションフォルダの中の何かを消してしまいそうでドキドキする。
フォルダ名の変更ができなくて悩んだ。何かを起動させようとしてRETURNキーを押すと名前が変更されるので悩んだ。そして両方とも解消した。

子供用(という名目)に数年前から放置してあるiMacの中のファイル名がどうしてあんなにひどいことになっているのか、ようやく原因を理解した。