職場のPC環境がどんどん締め付けられていくなら

PC環境が良すぎて仕事しやすいから仕事しすぎちゃうんだ。元々PCいじってるのが好きだからね。でも昨今の流れで、職場のPC環境がどんどん制限されていくと、より一般人らしい生活を取り戻せるかもしれない。それどころか、逆にスキルアップのチャンスにも。

PCもデータも持ち歩かない

紛失・盗難を防ぐため、基本的に持ち歩かない。持ち歩かないから家で仕事しない。そしたら夜中の11時に「今からメール送るから見て、明日の朝までに返信して!」なんて追っかけてくる人がいなくなった。gmailが制限されて使えないのは前からで、まぁそうくると思ったが、BIGLOBEWebメールまで使えなくしてしまうという英断ぶり。最初は面食らったけど、よく考えるとすばらしいことです。
そして好みのソフトが入れられなくて効率が落ちるなら、堂々と効率を落とす方向で見積もり直すしかない。

でもやっぱり限界があるので

「おれはviしか使えないんだ!Windowsでもviだ!」という人がいる(年季が入った人だと発言力も強い)と便利で、これに乗っかっていくつかの言語とmeadowcygwinだけ*1は入れさせてもらう。

ふと気がつくと、そんなに困ってない・・・。仕事に煮詰まったら今まで何度も挫折したEmacs Lisp Introにチャレンジ。英文を表示していると、脇からのぞいてもその内容まで読もうなんて人はそうそう居ない。(あ、英語なのは*help*とか .el だけで、ドキュメント自体は日本語訳を使わせてもらいましたが・・・)

今日の成果

「削除したテキストはkill-ringに保存されます」って、kill-ringっていう「変数」のことなんだってことを、使い始めて10年以上して知るという、有意義な時間を過ごした(今までなんだかわかんない裏で動いているクリップボードみたいなのだと思ってた orz)

*1:そんなにあれば十分だとか言われたりする?