『なにもしてないんです。でも急に動かなくなったんです』

帰ってきたよ。
そういえばもう半年くらいこの開発環境放置していたもんなぁ。『なにもしてないんです。でも急に動かなくなったんです』「うそつけ、何もしてないわけないだろ!」のパターンかと思ったら、本当に何もしてなかった(笑)
エラー処理と例外処理を一つ一つ掘って行って、掘り当てたのが「表領域がいっぱいです」。
エラーコードや例外が階層を経る度にまるめられてて何が何やら。何の話かは忘れたけど(自分で読んだわけではないから)、ライオンから順番に弱い動物に仕事がなすり付けられて行って、一番弱いウサギが泣いているのを発見した気持ち。
や、私も含めて誰かがDBのログを見れば良かったんでしょうけど・・・。あんまりOracleのログ好きじゃないので。よくわかんないし。でもウサギの涙だと思ったらちょっとは気にかけてあげないといけないかなという気になった。