夏休み

例えば1ヶ月単位で仕事が変わって発注を受けてるのに、8月だけ1週間休んで嫌な顔されたりとか、まぁいろいろあるけどとにかくお盆には帰る。
非常に危ない。常識的に考えたら休むべきではない。しかし、9月に休むというのも、それはそれで新しいタスクの立ち上げ時期なので休むと影響が大きい。
というわけでここは一つ割り切って、みんなが帰るときに帰る作戦で。
お盆に休む、と、お盆に休めなかったから今休む、とでは、前者の方が単純で判ってもらいやすい。お盆に休まなかった場合、「なんとかして休めばよかったのに」と結果論を持ち出してくるとなんか負けムードで話が進む。でもそれをがんばって逆転しても最終的に何の利益にもならない、とか考えを巡らせたあげく、計画通りにお盆に帰省する方針で。今年も十和田の花火かな?またプリキュアのお面をねだられて買ってしまうのだろうか。