初めてWindowsUpdateが怖いと思った

VirtualBox内のXPが、WindowsUpdateの再起動待ちダイアログと何かのインストールを同時に放っておいたらいつの間にか再起動していて、しかも起動しきらなくなってしまいました。セーフモードでも起動しきらないし、「前回正常起動時の構成」なんて選んでも効果無いのでこれ以上は手が出ない。
これが実機だったらどうするんだ。かわりの起動ディスクなんて1時間以内に用意できないよ?
仕方ないのでもう一つ別の仮想マシンを作って、今までのOS起動ディスクはスレーブとして接続して正常動作中。ファイルシステム自体は壊れてないみたい。
VirtualBoxってたまに「起動ディスクにアクセスできない」という感じのメッセージ出して止まるけど、ディスクがUSBの外付けだからかそれともVirtualBox自体のアレなのかわかんないんだよねー。VirtualPCも共有ディスク機能とか使うと遅延書込みの失敗とか出ておかしなことになってくるし、個人的には好きなんだけど業務上は普通のマシンでの仮想化は無理かなぁ。