ミドルウェアのバージョンアップとフラグ

説明を受けていたのに無視していた私が悪いんだけどさ、
「関数の第3引数flagにHOGEを指定した時の動作が以前のバージョンと異なりXXXの状態のデータを処理対象としません。以前のバージョンと同じ動作を希望する場合には HOGEOLD と指定してください」

同じ名前のフラグで別の動作をさせるなんて、バージョンアップしてもらいたくないと思っているにちがいない。>Oracleが買収した某社
しかもOLDってなんだよ。どんな機能の違いがあるのか想像不可能じゃないか。


でもまぁなんとか生きて返ってきました。動作の違いをなぜテストで指摘できなかったのかはさておき、仕様/ソースを総出で調査するうちにようやく今回のユーザの業界にちょっとだけ踏み込めた感じでした。