卒園式

卒園式でした。今年購入したビデオカメラの本格稼働日。
ビデオカメラのメモリが32GBのはずなのに、iMovieで取り込んだら空き容量100GBを使い切って不足してしまった。AVCHDとかいう規格から編集しやすいように変換しながら取り込むんだとか。動画の道は奥が深い。
容量は仕方ないとしても(取り込み終わってないけど)、なんかインターレースの縞模様が気になる。カメラが悪いのかiMovieが悪いのかわからない。比較対象となるはずのWindows環境がメモリ不良(おそらく)かマザーボド不良(だとは思いたくない)で起動してこないから確かめられない。Windows機用のメモリを調達してみて改善に賭けるか、Final Cutとか買ってみるか、ピクミン2を買って逃避するか、思案中。