ファイルの日付を甘く見てはいけない

誰かが編集したけど元に戻してセーブするかもしれないし、FTPで転送したのかもしれないし、lsの表示が変わって気に食わないからtouchしたのかもしれないし、ソースファイルのファイルシステム上の日付に頼っちゃいけないとおもってました。しかし今使っている環境ではexecutable fileにコンパイル日付以外にソースファイルの日付が埋め込まれていました。
そのせいで、checkoutしなおしてコンパイルするたびに異なるmd5が出ます。コンパイル日付も入っちゃうし。

そんなもんなの?コンパイル日付はできあがった aout の日付じゃないのか?

同じソースからは何度コンパイルしても全く同じ a.out ができた方が嬉しいような気がするんだけど、ちがうのかな、、、。