GNOME端末の終了のさせ方とバックグラウンドのはずのプロセスの行方

もちろん ^D で終了するから意図した通りですよね、そうですよね。

と思っていたのに、なにげに×ボタンで閉じたらさっき起動した emacs & が終了した。あれ?

http://www.glamenv-septzen.net/view/854

まさかこういうこと?この年になるまで知らなかったとは。Windowsしかさわってない期間が長過ぎましたか?


実際のところ、どうしてそのようになるかを知っていることは理想だけど、自分が動いてほしいように『確実に』動かす方法を知ることがその前段階として存在します。誰かにやり方を説明するときは、「端末を終了させる」ではなく、「exitと打って終了させる」とか書かないといけません。

がんばれ若人。