子供がお金や物をなくす瞬間

子どもが初めてお金や物をなくしたとき。それも単に「落した」だけじゃなさそうなとき。いったい何といってあげたらいいのやら。

今日、姫たんが、たまたまポケットに入れていった、昨日買ってもらったばかりのおもちゃの、大事な付録の紙を、幼稚園でお着替えをしている間に持ってきていることに気がついて、みんなに見られて、帰るころには無くなっていた、と。

何と言ってあげたらいいのやら。

姫「自分で作ればいいと思うんだけど」(注:泣きそうな様子)
嫁「明日先生に聞いてみよう」
俺「作ればいーじゃん」

「無かったら作る」というのはプログラマにあこがれた男の娘としては涙が出そうなくらいうれしい発言だけどそれは置いておいて、三人の意見が出揃ったところで、嫁の意見に賛成。まずは聞いてみよう。簡単に代替手段を選ぶんじゃない。もうちょっとあがいて悔しがった方がいい。もう十分に悔しい思いをしているかもしれないけど、がんばれ。