実家のHDDレコーダー

良かれと思って買って置いてきたが、失敗だった雰囲気。

TVも古いし、別に地デジ対応なんて欲しいってだけで今すぐ必要でもなかったんだから、うちのBSアナログチューナー内蔵のHDDレコーダーを譲って、こっちがHDDレコーダーの新しい奴を買えばよかった。こっちはBS見てないんだし。
いっそのこと交換*1するか……。でもあの機械、自分が使うにはちょっと物足りない。

実家で当面のDVD再生だけでも、と買い物に行ったのに、便利だからとHDD付きにして、3年後の地デジ対応までカバーするという大サービスをしたあとで、「受信料は断固断る方針に変えていた」ことが判明するなんて。

BSはデジタルしか見れないことからすると、そのうちテロップが大写しになるんだろうな……。と、いうことを事前に調べきれなかったことが敗因。
既存のBS対応VHSを経由して直列につなぐのでは、四捨五入して70になる人に操作しきれるのかどうか不安だし。

なるべく直観的な配線(笑)でなんとかしてみるのが年末のチャレンジ。

*1:昔なら弟を言いくるめて安くても下取りしてもらうことも考えたろうけど、新婚家庭には気の毒なのでやめておく