Synergy2とOS XとVista

結論から言うと導入見送り。ちなみにいまなら http://d.hatena.ne.jp/desutai/20080304 が良いみたいです。

動機

Vista機はテレビ台の下に移動しました。ディスプレイは液晶テレビです。キーボードはHHKなのでワイヤレスではありません。USBケーブルを繋いで使い始めると、赤子がよってきます。そしてケーブルに足を引っかける。逆に引っ掛けずにうまくまたぐと感心したりして。忍者の修行のごとくだんだんケーブルを宙に浮かそうかとも思ったけど気の毒なのでヤメ。
一方MacBookでは、マウスは右に置きたいのにUSBポートが左側にあるのはWireless Mighty Mouseを買えということなのだと素直に受け取った私は早速購入。使用感はかなり良い。ていうかこのトラックパッド、会社のWindows機にくらべてなかなか操作がなじまない。それはともかく、この際Synergy2でMac側をサーバにしてしまえばVistaを無線で動かせる。

問題点

  • OS X 10.5 は synergys --daemon が落ちる(1.3.1)

これはパッチがあるらしいのでいいか。

  • Vistaではサービスで起動できない

起動はするけど動作しませんでした。通信はできてるんだけど、現在のデスクトップのマウス操作やキーボード操作ができないみたい。ログ用のウインドウが出せない(何か表示を切り替えないと出ない)というメッセージも出た。デスクトップと対話する旨のオプションはちゃんとついているみたいなのに。
サービスでなく、普通に起動するんならちゃんと動きます。でも、本格的に切り離して使うにはログイン前に起動して動作する必要があるのでこれでは厳しい。これもVistaでの変更点か。どこかに対策無いかなぁ。

追記(10:44)

たぶんこれだな。Interactive Services