靖国神社

参拝も何もせず、みたままつりの舞台を見て屋台で買い食いしてきました。

舞台について

姫の初舞台でした。初舞台が靖国神社。文化会館じゃないんだよすごいね。
舞台のど真ん中にいるってのは最年少ゆえの特権か。
観客席の赤さんの「あ、姫たんだ。ひめたーん」という惜しみない(遠慮ない)声援も含めて素晴らしかった。

屋台について

記憶にある最大の屋台ってのは十和田市官庁街通りの屋台だったり(ねぶたは屋台どころではなかった)するんですが、ちょっと今日のはそれどころではない。圧巻だ。ていうか子供だったら大きかったのかどうかすらわからないくらいだと思う。
でも、やはり地方のイベントと違って飲食メインでほぼ9割5分が飲食という勢いで、子供だましの店というのが少ないのが残念。
型抜きとかどう考えてもアタリに入るはずのないルーレットとか、そういうのにはまっている子供も見たかったけど、そんな余裕があるイベントではないということだ。そんななかにあったお化け屋敷は見たかったなぁ。お祭りのお化け屋敷は行ったことないから行ってみたいなぁ。