インターネットに繋ぐまで、は意外にめんどくさい

「インターネットに繋ぎたいんだけどどうすればいい?」と、遠く地元の兄弟から聞かれました。「うちで前にやってたことがあるんだけど覚えてないかな?モデムで」
ああ・・・
NIFTYか何かの無料のアカウントか何か、CD-ROMとかPCについてきたっぽい奴でやってたことがあったのは知ってる・・・どのくらい前の話だ・・・しかもモデムって・・・うーん。夏に帰った時、OSがWindows95だったか98だったかで何か色々げんなりした気がするな。
物理的な配線の話は最後にとっておくとして、最終的にアクセスポイントの電話番号とIDとパスワードがあれば接続できるはず。アクセスポイントの番号は調べてあげるとして、IDとパスワードをどこのプロバイダのどの窓口に電話してどういう手続きをすれば良いのか説明がたいへん。そもそもどのプロバイダにするんだ。各種プランや決済方法なんかモデムを使うという条件と合わせて考えると普段使わない頭を使いそうで手を出したくない。お金の話は極力各自考えて納得した上でないとあとで皆が困る。
それら社会的なハードルを取っ払っうために百歩譲って私の所の家族会員用IDを振り出して別途清算とかしたとして、いまさらダイアルアップ接続の設定方法を電話越しにサポートできるかというと、たぶん期待されているようにはできない。
よって、「札束もってお店の人にADSLなり光で一式『く、く、く、くれー』ってお願いした方が良いよ」と答えたら、『んー、じゃぁやめる』との結論になりました。
インターネットに繋ぐだけ、と言っても最初は以外にハードルが高い。