動いているパソコンが一台しかないと不安

Mini-ITX(M/BはCOMMELLのLV-667)のWindows機が挙動不審になってしまい、生きているコンピューターがMacBook1台だけ*1ってなんか不安じゃない?というのがきっかけでPCを物色。
他人がPC欲しいと言い出したら何に使うかを聞いてそれを実現するためだけの物にするんだろうけど、このマシンの使用目的は、普段はなにかサーバ用OSが上がっていて時々動画エンコード、とかいうなんかふざけた感じの要求。一度Mini-ITX用に小さくしたスペースは広げられる訳もなく、かといって、小さいショップブランド品は前回ので交換検証に2ヶ月以上かかってるのでもうやりたくないが、メーカー製は高いかな?変なオマケばかりかな?てことで久しぶりに自作を検討してみて、店頭を視察したのが昨日。
まずケースも電源も場所もないからミドルタワー、スリムタワーと見て行って、まだまだでかいと言ってたどり着いた先は、


Mac mini


幸いな事に、Apple Wireless keyboard が既に手元にあるし、いざとなったらBootcampか。

*1:700MHzくらいで動いている嫁のノートPCは除く