7時〜10時までの3時間について

わけあって休校なので、明日は10時に公園で待ち合わせになったらしいです。いつも起きるのは7時にしたい(お互いにな)長女。10時までどのくらいの時間があるのかを聞きにきた。指で数えたり、算数っぽく10から7引いてみた。なんだか「3」だって答えを出したところで正解にしたところ、


『3はいいんだけど、9,8,7の3なの? 8,9,10の3なの?』


時計はこっち周りにしか回らないよ?


『それは わかってるよ!!』


何を気にしての質問なのか解りません orz



ここで頭ごなしに何かすると算数嫌いになりそうで怖いのでゆっくり聞き出したい*1んだけど、明日たぶん7時に起きられなくて、10時前に起きて急き立てられて待ち合わせに間に合ったらそれで忘れてしまう、いや、朝起きたら覚えてないんだろうなぁ。ちょっと残念。

*1:うまくできるかどうかはわかりません。下手に聞くと「そんなに大変な事なの?」という警戒心を植え付けるのでは、という心配は、心配し過ぎ?