電子ピアノが到着して、疑問は追求しない事にした件

電子ピアノが到着しました。お父さんが買うパソコンよりは安いけど、それほど安価な物でもないので使われないのはもったいないと思い、たまに触っています。そう言う自分もそのうち飽きるに違いないことは保証できるのですが、一時的でも使わないよりは使った方が良いです。

そんななか、最後に楽譜を読んだのはベーマガの別冊かなんかだったとおもいますが、その頃ドが「C」である理由が解らないまま落ち着かない気持ちでいたのを思い出しました。子供のバイエル(30年くらい前の奴?)を始めて早々、壁にぶち当たったので気分転換ということで検索すると、

http://tagawajazz.com/blog/?p=156

これは8月が31日だったり国ごとに正月が違ったり冬至と関係あったりなかったり今の北極星こぐま座だったりするのを考えるのと同じくらいの事だと判断しました。
音に「真ん中の」とか「最初の」の表現もよく考えたらあまり意味無い気もするし。

そんな事より指番号の大小と音階の高低が左右で違う事に早く慣れたほうが良さそうです。